庭をつくりました

ガーデニング初心者の庭づくりの記録です。

クチナシ。

母が挿し木から増やしたと思われるクチナシ。 シンボルツリーにエゴノキを迎えた時に、 造園屋さんにお願いして、 門から見上げたあたりに移植してもらいました。 意図していませんでしたが、 来客があった折に、 甘い香りでお迎えして喜ばれています。 庭を…

アガパンサス。

ご近所の元犬仲間さんのお宅から 一株いただいたアガパンサスが大きな株になって、 株分けしようとしたら、なかなか分けられませんでした。 友人が来て、 「こうしたらいいのよ」とスコップでぐっさり割ってくれました。 それでも、毎年こんなに見事に花を咲…

挿し木から作った紫陽花の“超”小径。

よく晴れた朝。 庭をひとまわり。 昨年放置気味だったミニバラを 今年は肥料もたっぷりすき込んで、 2箇所に分けて植え替えたところ、 いっぱい花をつけました。 植物って手をかけたら応えてくれるんですね。 本当に、昨年はごめんなさい。 そして家の裏側…

フウセンカズラが発芽。

友人にもらった2つの種のうち、 ひとつが発芽しました。フウセンカズラ。 調べたら1年草なんですね。 成長したときの植え込む場所を今から考えておかなければ。 うちはクレマチスに、ハゴロモジャスミンに、 ブラックベリーに、とつる性植物が多いので、 …

エゴノキが満開。

シンボルツリーとして、 最初から立派なのを購入した株立ちのエゴノキ。 隔年で花の量が違いますが、今年は少なめの年。 それでもきれいに咲いてくれました。 バイカウツギが満開です。 ミニバラもようやく一輪目。 蕾がたくさんあるので、これからが楽しみ…

7年目の庭づくり、スタート。

ずっと更新を怠っていました。 気がつけば、春。 蚊の出ない今がベストシーズンですね。 秋に忙しくてズボラしたので、 春は期待できないと思っていたら、 ネモフィラの種を蒔いていたのを忘れてました。 できれば来年からこぼれ種でずっと咲いてくれないか…

《記録⑤》シンボルツリー探し。

庭づくりを始めた頃、毎晩のように、 庭の完成図のスケッチを描いて妄想をふくらまし、 興奮し過ぎて寝られない夜があったほどでした。 (当時描いたスケッチ) そのスケッチのように進めていくには、 まずシンボルツリーを買わなきゃ。 というので、 近くの…

除草剤を使わずにスギナ退治

今日の庭から。 水仙の葉が出てきました。 そろそろ地植えしたいけれど、 いつがよかったのか・・・またググらなきゃ。 先日の記事に、地下に張り巡らされたスギナの根を 必死で掘り上げたことを書きましたが、 あの程度のものはごくごく一部で、 掘り上げて…

《記録④》2017年5月*スギナとの闘い

庭づくりを始める前に我が家に遊びに来た友人が 「あっ、ツクシ。かわいい!」と言ってました。 そのかわいいツクシたちがどうなるのか、あらためて実感した5月。 庭のいたるところがスギナでボウボウでした。 園芸の先生をしている知り合いに対策を尋ねた…

《記録③》2017年5月*実生の木

私がこれから庭づくりを始めるぞ! と決意して、初めて買ってきたのは、このガクアジサイの鉢植えです。 庭に植えたかった植物の一つでした。 今はちょうど、この鉢の置かれたあたりに地植えして 毎年花を咲かせてくれていますが、 この美しい色ではなくなっ…

《記録②》2017年4月

アメジストセージ。 7月頃に短く刈り込めばいいと言われてそうしたはずが、 いつもこの季節になると、幅をきかせてます。 来年はどこに持っていけばいいものやら。 ところで、前回の1999年から いきなり2017年まで飛んでいるわけですが、 その間、私は仕事…

《記録①》1999年4月

このブログは庭づくりの 個人的な記録のつもりなので、 たくさんの方に読んでいただくことを 目的としてスタートしたわけでないんですが、 それでもすでに何人かの方の足跡がありました。 ご訪問ありがとうございます。 先日のクレマチスは 今日の雨で散って…

クレマチス、開花。

先日の記事に書いたクレマチスの蕾が 開いていました。 たった一輪で寂しそう。 明日の雨で散ってしまうかな。 今日はホームセンターに行って、 冬のマルチング用の腐葉土を買ってきました。 あと、パンジーも。 子どもの時からは好きではないパンジーですが…

私向きのガザニア。

ついていたプレートには、 5〜8月が開花期とあったんだけどな。 この季節に真っ盛りのガザニア。 私のような怠慢なガーデナーのもとでも、 元気にどんどん株を増やしてくれて、とてもありがたいです。

孤独なクレマチス一輪。

ブログを開設して いきなりの更新の怠慢。 反省して仕切り直します。 実際、夏から水やり以外は全く庭仕事ができないままで この休日に久しぶりに庭の片付けをしました。 クレマチスの枯れ枯れの蔓も片付けようとして、 たった1本、青々と蔓を伸ばしていま…

はじめまして。

17年間放置していた一面、スギナだらけの“超ナチュラルガーデン”を ほんまもんのナチュラルガーデンにしたいと、 高い理想を掲げて着手したのが2017年。 庭づくりの本や動画を参考に、 コツコツやってきました。 その記録をここに残しておこうと思います。 …