庭をつくりました

ガーデニング初心者の庭づくりの記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《記録③》2017年5月*実生の木

私がこれから庭づくりを始めるぞ! と決意して、初めて買ってきたのは、このガクアジサイの鉢植えです。 庭に植えたかった植物の一つでした。 今はちょうど、この鉢の置かれたあたりに地植えして 毎年花を咲かせてくれていますが、 この美しい色ではなくなっ…

《記録②》2017年4月

アメジストセージ。 7月頃に短く刈り込めばいいと言われてそうしたはずが、 いつもこの季節になると、幅をきかせてます。 来年はどこに持っていけばいいものやら。 ところで、前回の1999年から いきなり2017年まで飛んでいるわけですが、 その間、私は仕事…

《記録①》1999年4月

このブログは庭づくりの 個人的な記録のつもりなので、 たくさんの方に読んでいただくことを 目的としてスタートしたわけでないんですが、 それでもすでに何人かの方の足跡がありました。 ご訪問ありがとうございます。 先日のクレマチスは 今日の雨で散って…

クレマチス、開花。

先日の記事に書いたクレマチスの蕾が 開いていました。 たった一輪で寂しそう。 明日の雨で散ってしまうかな。 今日はホームセンターに行って、 冬のマルチング用の腐葉土を買ってきました。 あと、パンジーも。 子どもの時からは好きではないパンジーですが…

私向きのガザニア。

ついていたプレートには、 5〜8月が開花期とあったんだけどな。 この季節に真っ盛りのガザニア。 私のような怠慢なガーデナーのもとでも、 元気にどんどん株を増やしてくれて、とてもありがたいです。

孤独なクレマチス一輪。

ブログを開設して いきなりの更新の怠慢。 反省して仕切り直します。 実際、夏から水やり以外は全く庭仕事ができないままで この休日に久しぶりに庭の片付けをしました。 クレマチスの枯れ枯れの蔓も片付けようとして、 たった1本、青々と蔓を伸ばしていま…