庭をつくりました

ガーデニング初心者の庭づくりの記録です。

《記録③》2017年5月*実生の木

私がこれから庭づくりを始めるぞ!

と決意して、初めて買ってきたのは、このガクアジサイの鉢植えです。

庭に植えたかった植物の一つでした。

今はちょうど、この鉢の置かれたあたりに地植えして

毎年花を咲かせてくれていますが、

この美しい色ではなくなってきました。

栄養が足りないのかな? 私の勉強不足です。

 

さて、庭づくりを始める前に問題は2つ。

一つは、大きく成長した実生の木が数本あったことです。

ネズミモチと思われるのが2本。

トゲトゲのあるピラカンサが2本。

ピラカンサはホームセンターでも売られている樹ですが、

うちにあるのは実生なので、暴れて育っていて樹形も悪く、

トゲがあるのも嫌でした。

 

あと、名前を忘れたけれど、虫のつきやすい木が1本。

これは自分でノコギリで上の方は切り落としています。

その脇にあるのは母が植えていたクチナシですが、

ここにあるのは嫌だったので、

どこかに移したいと考えていました。

 

これらはどれも大きくなっていたし、

根もかなり張っていたので、素人が扱えるレベルではなく、

シンボルツリーを買う時に造園屋さんに伐採もお願いすることにしました。

 

そして、もう一つの問題が、

庭じゅうにはびこっていたスギナ!

これについては次回に。