庭をつくりました

ガーデニング初心者の庭づくりの記録です。

《記録②》2017年4月

アメジストセージ

7月頃に短く刈り込めばいいと言われてそうしたはずが、

いつもこの季節になると、幅をきかせてます。

来年はどこに持っていけばいいものやら。

 

ところで、前回の1999年から

いきなり2017年まで飛んでいるわけですが、

その間、私は仕事に忙しく庭のことは母に任せていました。

(もともと母のための庭でしたし)

 

時々横目に庭を眺めながら、

どこからどうして来たのか、

2m以上にも大きく成長した樹が2〜3本あるし、

出張などで私が留守がちなのを不安に思ったのか、

裏手には防犯用のつもりらしい、

瓶や缶が積まれるようになり、ほとんどゴミ屋敷(笑)。

 

母が「自分のマンションに帰る」とここを去った後に

この庭を見た時、なんでこの家を買ったんだろうな、

とちょっと悲しい気持ちになりました。

 

じゃあ、17年間放置していた罪滅ぼしも込めて

これからは私が頑張ろう!と決意したわけです。

雨水も溜め込んだ瓶や缶の片付けに、ほぼ2週間かかりました。