庭をつくりました

ガーデニング初心者の庭づくりの記録です。

除草剤を使わずにスギナ退治

今日の庭から。

水仙の葉が出てきました。

そろそろ地植えしたいけれど、

いつがよかったのか・・・またググらなきゃ。

 

先日の記事に、地下に張り巡らされたスギナの根を

必死で掘り上げたことを書きましたが、

あの程度のものはごくごく一部で、

掘り上げても掘り上げても

新しいスギナの芽がぴょこぴょこ、土の上に出てきます。

 

果てのない闘いになりそうで嫌気がさした頃、

友人に言われました。

「植物が成長するのに必要なものは?」

水と光と二酸化炭素

 

つまり、そのうちの一つ「光」を断てば、

地中で養分を作れなくなり、

そのうち地中のスギナの地下茎も元気なくなるよ、

というのです。

 

その方法は、毎日15分と決めて、

地表に出てきたスギナをマメに摘み取ること。

 

すでに根っこを掘り上げたあたりは地表にスギナはなかったので、

新しく次々と出てくるスギナを毎日、ツンツンと摘み取ってみました。

2年もしないうちに表側の庭にはスギナが一切なくなりました。

(全く出てこなくなって寂しいぐらい・・・笑)

 

小学校の理科が本当に役に立ちました(笑)。