庭をつくりました

ガーデニング初心者の庭づくりの記録です。

《記録④》2017年5月*スギナとの闘い

庭づくりを始める前に我が家に遊びに来た友人が

「あっ、ツクシ。かわいい!」と言ってました。

 

そのかわいいツクシたちがどうなるのか、あらためて実感した5月。

庭のいたるところがスギナでボウボウでした。

 

園芸の先生をしている知り合いに対策を尋ねたら

「スギナ専用の除草剤があるから、それを使うしかないな。

 それを使っても数年がかりになるかも」

と言われましたが、

これから庭づくりをしようという時に

庭全体を除草剤で汚染したくありませんし、

これから庭仕事を始める私の身体への影響だって心配。

 

ともかく庭じゅうに張り巡らされていると思われる

スギナの地下茎ネットワークを断ち切るのだ!

とあちこち掘り返して、

スギナの根っこを掘り上げ始めました。

ゴボウのような根っこ。

シャベル(関東ではスコップ?)で地面を掘っては、

スギナの根っこを掘り上げていきました。

この作業した日は重労働すぎて疲れはて、

時には吐き気までして、

食事もあまり食べられないほどでした。