庭をつくりました

ガーデニング初心者の庭づくりの記録です。

《記録⑤》シンボルツリー探し。

庭づくりを始めた頃、毎晩のように、

庭の完成図のスケッチを描いて妄想をふくらまし、

興奮し過ぎて寝られない夜があったほどでした。

(当時描いたスケッチ)

 

そのスケッチのように進めていくには、

まずシンボルツリーを買わなきゃ。

 

というので、

近くの造園屋さんに見に行くと、

もう3mほどに成長した、

立派な株立ちのエゴノキがありました。

こんなのが庭にあったら素敵だろうなと思いましたが、

値札を見ると、クラクラするほどの高値。

 

別の小ぶりの樹を購入しようとして、

ついでに実生の樹の伐採の見積もりもお願いしたところ、

翌日、その造園屋さんの専務がわが家にやってきました。

 

まだまだ雑草だらけで何もない庭だけど、

だからこそ、真っ白なスケッチブックのように思えたのか、

「この真ん中にぜひおすすめの樹があります」と言われました。

 

そこでまた造園屋さんに一緒に行って

そのおすすめの樹というのを見たら、

最初に私が一目惚れしたエゴノキでした。

 

「この樹は360度、どこから見ても姿がかっこよく

あのお庭の真ん中に植えたらすごく映えますよ」

 

今、買おうとしている樹の倍以上の価格に

ちょっと躊躇したけれど、

私も一目でかっこいいと思った樹であり、

購入を決心しました。

 

この家を買ったときに、

二人の伯父からいただいたお祝いを

何か記念に残るものに使おうと手をつけておらず、

それを使えば、伯父たちも喜んでくれると思いました。

この時にはふたりともこの世の人ではなかったんですけどね。

(家を買ってから17年経ってたし・・・笑)

 

というので、まだまだ雑草だらけの庭に

シンボルツリーがやってくることになりました。

 

まわりのおうちは、

17年前に近くのホームセンターなどで買ったという、

1mちょっとの樹がみんな立派に育っていたけれど、

私は17年という年月を

お金で買ったようなものだなと思いました。